隣の芝は どうしていつも 青いのか

誰かにとっての「隣の芝」になれるまで、言葉を考え、言葉に悩む。

041 平成最後の日から1年

気付くともう2020/5/1が終わっていた。

 

 

1年前、2019/4/30は、平成最後の日。

 

平成最後の日は、何をしていたかちゃんと覚えられるように、

ちょっとだけ良いお肉を食べに行った。

 

 

お通しの時点で既に美味だったから、割としっかりめに

記憶に残っている。


f:id:kobakkuma:20200501235833j:image

 

 

その前の昭和は63年と7日続いていたから、

元号が変わるなんていう事態がこんなに早く訪れるなんて、

思ってもいなかった。

 

 

そして1年後。

こんなに窮屈な生活を、これだけの長期間、

強いられることになるなんてのも、想像出来ない。

 

 

いろんな本に書いてあるけど、人生、思いもよらないことが

本当にたくさん起きるものだ。

 

 

本来なら、明日はサカナクションのライブに行き、

5/4~5は新潟でチャラン・ポ・ランタン

Maison book girlのライブを楽しんでいるはずだった。

 

 

幸いにも、自分の周りには新型コロナウイルス

罹った人はまだいないのだが、いつ何時罹るか分からない。

 

 

何より、休みの日はほとんどライブ漬けの日々だった自分にとって、

「生きている実感」を持たせてくれていたのは、

紛れもなくライブであり、ライブハウスだったなあと、

改めて思うここ数ヶ月。

 

 

早いとこ終息させないと、

ライブハウス界隈はその灯が消えかけてきているし、

フェスだって、きっと開催出来ないはずだ。

 

 

特効薬が出来てない現状は、感染者を減らすしかないみたいだし、

ここはじっと耐えて、早く終わらせなきゃいけない。

 

 

 

 

2020/5/1、令和になって丸一年と1日が過ぎた。

 

 

良いお肉に助けを借りずとも、令和2回目の5/1は 自分の人生に

深く記憶されることになる日だと思う。

 

 

 

今日もご愛読、感謝します。

written by kobakkuma.
Tw:@kobakkuma