隣の芝は どうしていつも 青いのか

誰かにとっての「隣の芝」になれるまで、言葉を考え、言葉に悩む。

2020-01-01から1年間の記事一覧

047 07/5/9から始まった

僕は最近、ほんと最近、5月に入ってから、 noteに毎日1曲、気になっている曲/もっと聴いてもらいたい音楽を 紹介するようなことを始めている。 このnoteのコメント、 あんまり長くなってしまうのは個人的にしっくりこないので、 出来るだけ短めにするのを心…

046 外出だから出来ること

5/6、東京はあいにくの空模様。 夜に入るとバチバチと雷が乱れ打ちになり、 流星群を待つよりも分かりやすく、空には雷光が降り注いだ。 そんな暗雲そのままに、今日で連休は終わりとなり、 明日からこの生活の中に、仕事が入ってくる。 ワンルームテレワー…

045 少しでも進歩を

5/3から3日間、正確には2日の夜からなので3日+4時間くらい、 1歩も出ないようにしてみた。 それまでは、仕事としてはテレワークをしてはいたものの、 1日1日を食いつなぐため、何だかんだで外出はしていた。 往復5分圏内にコンビニがあるのを良いことに、 …

044 突っ込んだら負け

もうどれくらい経つだろうか。 ドラマを、全て通しで見たのは。 それこそ、『SPEC』が最後なんじゃないかな? あの頃はまだ大学生で、金曜の夜だったにも関わらず、 ちょっと飲みに行くのとかを平気で断って、 SPECのためだけに急いで帰宅していたくらいハマ…

043 木戸に立ちかけし衣食住

皆さんはご存じでしょうか、この言葉。 「木戸に立ちかけし衣食住」 き:気候 ど:道楽 に:ニュース た:旅 ち:知人・友人 か:家族 け:健康 し:仕事 衣 食 住 の頭文字だそうです。 「たちかけせし」と「せ」を入れる場合もあるそうですが、 初対面の人…

042 無くなって欲しくないもの

さて、世にも恐ろしい "何も予定の無い" 連休が始まった。 幸い僕の職場は、基本的にはカレンダー通りに休みがあるので、 今日5/2からの5日間はお休み。 でも、次の木曜と金曜は仕事。 こんな時に有給休暇を発動させても仕方無いのでね。 ・-・-・-・-・…

041 平成最後の日から1年

気付くともう2020/5/1が終わっていた。 1年前、2019/4/30は、平成最後の日。 平成最後の日は、何をしていたかちゃんと覚えられるように、 ちょっとだけ良いお肉を食べに行った。 お通しの時点で既に美味だったから、割としっかりめに 記憶に残っている。 そ…

040 『芸人交換日記』で泣いた話

何がきっかけだっただろうか。 タワレコの履歴を遡ると、去年の11月と出ている。 理由はもはや忘れてしまっているけれど、僕は去年の11月、作・演出:鈴木おさむの『芸人交換日記』を買っていた。 それから転居を伴う異動があったりしてバタバタしてしまった…