隣の芝は どうしていつも 青いのか

誰かにとっての「隣の芝」になれるまで、言葉を考え、言葉に悩む。

042 無くなって欲しくないもの

さて、世にも恐ろしい "何も予定の無い"  連休が始まった。

 

 

幸い僕の職場は、基本的にはカレンダー通りに休みがあるので、

今日5/2からの5日間はお休み。

 

でも、次の木曜と金曜は仕事。

こんな時に有給休暇を発動させても仕方無いのでね。

 

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

 僕はこの"自粛"という動きを、割と初期の方から実感している。

 

 

遡ること2か月ほど前、2月の26日。

この日はPerfumeの東京ドームツアー最終日に行くはずだった。

 

 

しかし、ライブ開始の4時間くらい前かな、あまりにも突然の中止が

アナウンスされた。

 

その日はEXILEの京セラドームライブも当日の中止が決定されたから、

ニュースで取り上げられたのを見た人もいるかもしれない。

 

 

会社が終わり、開催されているはずのない東京ドームに行ったら、

気持ちの整理がつけられない人がちらほら。w

 

 

僕も完全に同じ気持ちだったのを、今でも思い出す。


f:id:kobakkuma:20200503002837j:image


f:id:kobakkuma:20200503002855j:image

 

このトラックは、本当ならこう↓だった。

いかにも終わってしまった感じがして、とても寂しくなった記憶がある。


f:id:kobakkuma:20200503003844j:image

※前日に小石川橋交差点に止まっていたトレーラー。

 

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

それからもう丸々2か月、チケットを入手していたライブは

ことごとく中止、延期を余儀なくされ、

今となってはその振替公演までもが中止を余儀なくされている。

 

sakanaction.jp

 

 

 

僕は音楽が好きで、ライブに足を運んでいたタイプの人間なので、

今後も、どんどんこういう決定を目の当たりにしていくことに

なると思う。

 

 

ライブハウスも、どんどんこの「コロナ禍」によって

苦しい状況になっている。上に書いたアーティストだけでは無い、

音楽業界・ライブエンタメ業界全体が危機に瀕している。

 

savelivehouse.com

lflh.jp 

savethelivehouse.com

 

 

ここに載せたのはほんの一例だが、僕は「生音が鳴る場所」を

失いたくないし、そのために出来ることは微力ながらでも、

やっていきたいと思っている。

(僕は業界関係者でも何でもない、単なる1人のサラリーマンなので、

 本当に微力だ。)

 

 

もし、これを読んで頂けている方々の中に、音楽が好きだったり、

ライブが好きという方がいれば、少し考えてみて欲しいなと思う。

 

 

当然、お金が掛かることだし、個人個人の事情があるので、

強制する/されるものでもないけどね。

 

 

僕は無くなって欲しくないなと思っているし、不幸にも、

ライブが中止になった払戻金があるので、それを回すことにしている。

 

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

最後にこのツラい時期にとてもしっくりくる、

チャラン・ポ・ランタンの新曲を共有したいと思う。

 

【2ツイート続き】

 

 

 

ひっそりと、ブログをこの連休期間だけでも続けてみようと思って

書き始めた2日目。

 

 

 

こんな感じで何か1つずつ、書きたいことを残していくのを日常に

していきたい。これはある意味チャンスな気がする。

 

そして、アフターコロナの世界でも続けていけたら良い。

 

 

 

そのためにも、個人で出来ることはしっかりやって、生き抜いていこう。

 

 

今日もご愛読、感謝です。

written by kobakkuma.
Tw:@kobakkuma