隣の芝は どうしていつも 青いのか

誰かにとっての「隣の芝」になれるまで、言葉を考え、言葉に悩む。

2017-01-01から1年間の記事一覧

033 小さなカイブツ

先日『笑いのカイブツ』という本を読んだ。 個人的には伝説的なハガキ職人、ツチヤタカユキという人物の本だ。 warainokaibutsu.com この本に書いてあることが真実であるならば、彼は生きている時間の ほとんどをお笑いに支配されていた。 いや、むしろ支配…

032 咲き誇る歌声:Superfly 10周年プレミアムライブ

3か月前、Superflyの10周年プレミアムライブが ライブビューイング(以下、LV)で上映されることを知った。 場所は東京、しかも水曜日。 今は神戸勤務だし、休めそうに無い日程。 僕は即断でLVのチケットを確保することにした。 これは間違いなく見ておきたい…

031 オードリー若林にはなれない

関西での生活ももうすぐ1年が経とうとしている。 仕事の内容はまるっきり変わったが、興味が深まったかと聞かれれば この組織に入った時から特に変わったことは無い。 私生活だって、何の変化もない。 変わったことと言えば、キーボードを習い始めたことと、…

030 打ち上げ花火、上から見るのはaikoだけ

劇場版アニメ『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』を見た感想を、個人的につらつらと。

029 zeroとともに

『博士の愛した数式』という本がある。 小川洋子さんの著書で、映画化もされているし、知っている人も多いと思う。 www.shinchosha.co.jp その一節に、「ゼロの素晴らしさ」を博士が語るシーンがある。 「0を発見した人間は、偉大だと思わないかね (中略) 無…

028 継続すること

2017年6月4日、21時。無事に大阪行きの新幹線に飛び乗った。 僕は今、大阪に戻る新幹線の中でこの記事を書いている。 記事なんて大それたものでは無い。何者でもない、ただの社会人のブログだ。 当日入りの当日帰り、片道150分。 夢の国のハイシーズンなら、…