隣の芝は どうしていつも 青いのか

誰かにとっての「隣の芝」になれるまで、言葉を考え、言葉に悩む。

2016-01-01から1年間の記事一覧

027 「サヨナラの意味」になぞらえて

サヨナラは通過点 これからだって何度もある (乃木坂46 16thSg「サヨナラの意味」) ◆私事で恐縮ですが... ブログなんてそもそも個人的に書いているわけだから、 自分事で恐縮することは無いはずなのだけれど、 少し個人的なイベントが発生したのでご報告さ…

026 ミュージックソムリエ養成講座に行ってみた

年末が近付いてくると、いろいろと今年の総括をする時期が来ますね。 「今年の〇〇」的なやつ。 漢検のやってる「今年の漢字」とか、10大ニュース、今年の人、などなど。 同じようにして、「賞」も決まってきます。 新語流行語大賞とか、こないだ大きな話題(…

025 足るを知る者は富む

僕は学生時代、あまり漢文が得意ではなかった。 どちらかと言えば古文が好きで、高校時代は古文で漢文のマイナスを補っていたくらい 古文は好きだった。簡単に言えば、「漢字だらけの文章が苦手」だったのだ。そんな僕でも、いくつか記憶に残っている漢文の…

024 タイトル改編

突然ですが、ブログのタイトル変えようと思います。 理由は簡単。 この時期になると、テレビでもラジオでも番組改編が起こりますよね。 その流れに乗っかったんです。 嘘です。もっとシンプルです。 いきなり 大上段に構えすぎた のです。 だって、『言魂の…

023 雨の日の相棒

どうも、傘です。 僕、ちゃんと自立出来るんだよ!!(`・ω・´) 冗談はさておき、、前回「エンタメを振り返ります!」とか言っておきながら、 今回は、最近買った傘の話をしようと思います。 最近雨が続いてるじゃないですか。 どうしても雨の日って気分がど…

022 エンターテインメント

この1~2ヶ月の間、「エンターテインメント」と呼ばれるものにまみれまくっている。 自らまみれに行ってるというのもあるけど、とにかくまみれている。 8月のフェス3連発に加えて、映画『君の名は。』、更にTVで新海監督の対談を見たり、書籍になっている『…

021 グッバイマイバッグ

今日は何年ぶりかな、大学時代の同級生が立つ舞台を見に行きます。 喋りを考えるサークルに属しながら、一方で、彼はずっと「言葉を使わない」表現を 追い求めていた。 そう、彼がやっていたのは【パントマイム】。 僕は彼の(彼の所属する)パントマイムしか…

020 共通の敵

先週、そして昨日と、会社の人と飲みに行った。 会社の人と言っても、同じ部署で働く先輩と後輩の3人だけどね。 リアルの僕を知ってる人は勘づくかもしれないが、珍しい話だ。 たとえ3人であっても、僕は会社の人とあまり飲みに行かないから。 ※その理由はま…

019 流行り廃り

僕の過去を振り返って見ると、およそ世の中の男子が通ってきたゲームや漫画の類いに親しむことなく生きてきた。 今20代半ばから30代の男性たちはきっと、スラムダンクやドラゴンボールを読んでいて、ドラクエではビアンカ派かフローラ派かという話題で盛り上…

018:生きるとは選択肢たった1つを選ぶこと

なんと、昨日ポストしたブログが、あの柴さんに届いた! 先日の『FNSうたの夏まつり』裏実況を観ていただいた方の感想。なるほど→「『裏実況』は表に影響を及ぼさないものという暗黙のルールがある」「そのルールを俺たちだけが破ったという共犯的な感情」 /…

017:同時性と「#netsu」の話

またさぼりましたね、ブログ。続けるのってほんとに難しいわ・・。 さて。 3連休の最終日は、最近では珍しくテレビをたくさん見ました。 何を見たかと言うと、「FNS うたの夏まつり」。 そう、最近各局がこぞって放送している一日ぶち抜き系音楽番組のフジテレ…

ゴルフのふしぎ

■なんでだろう テツandトモ、懐かしいですね。 どうやら明日5/9がテツの誕生日、明後日5/10はトモの誕生日だそうです。 いや別に、コンビで1日違いとか珍しいな!って、そのことを言いたいわけでは無く、 最近すごく「なんでだろう?」と思うんです。ゴルフ…

それって、for 誰?

前回の更新から、ちょうど100日。 気付いたら5月に入り、GWもあっけなく終了。 ウチの会社はあくまでカレンダー通りだった(※)ので、単に3連休が分裂して やってきたようなものでした。 ※有給推奨日なるものはあったけど、会社からおすすめされてもねぇ。。 …

1/26 EZOに呼ぼう

明け方に綺麗な月が見られるのは、冬ならではな気がします。昨日25日、サマソニのラインナップ第1弾が発表されましたね。いつもサマソニはもう1つのフェスとかぶってしまって行けないんだよな~。そう、昨年のクリスマスに開催が発表された、「RISING SUN RO…

1/23 地獄から這い上がったエンターテイナー

日付はズレてしまいましたが、一昨日の土曜、16年ライブ初めして参りました。星野源2年ぶりのツアー『YELLOW BOYAGE』@さいたまスーパーアリーナ。15年はBABYMETALでライブ初めしたわけですが、その時も同じさいたまスーパーアリーナ。奇遇ですね。w多少ネ…

1/19 雪のあと

昨日は雪で通勤通学が大変なことになってましたね。たんまり積もっているわけでは無いけど、普通のビジネスシューズでは余裕で靴下浸水を許すような感じ。14年は年初も年末もどんどこ降ったけど、去年はほとんど降らなかった。冬の期間が昔に比べて短くなっ…

1/15 忘れ物

昨日は寝坊したこともあって、書き留めておくのを忘れてしまいました。ついでに、会社のケータイも忘れてしまった。どんなに急いでいても忘れない仕組みにしなくては。。一番忘れない方法は、定期とか無いと通勤できないものと一緒に置いておくことだと思う…

1/13 黄昏サラウンド

昨日久しぶりに終電とのバトルに敗れ、車で家に帰ったのですが、残業してた内容は少し実のあるものでした。何かと言えば、先輩の昇格試験の内容について。学生時代は、黙ってても昇格したわけです。年齢を重ねるにつれて、学年が上がっていく。昇格していく…

1/12 3連休

3連休の良さって、もちろん週末の休みが1日増えるのはそうなんだけど、次の週が4日で終わることだと思うの。ま、仕事がやって来るのは変わらないんだけどね。wそんな3連休は、家具を見てラーメンを食ってラーメンを食ってCDを買って寿司を食って打ちっぱなし…

1/8 復活

月初2営業日までは割とイメージ通りに来てたんだけど、昨日は復活してしまいましたね、昨年まで続いてた終電で帰る感じ。んー、流れが良くない。もっと先回りして仕事片付けなければ。今のところ、今日はそこそこでいけそうだし、サクッと3連休を迎えてしま…

1/7 しくじり

いやー朝からびっくりしました。まさか買ってきたシャワーカーテンがサイズ不足だったとは…幸い開ける前に測ってみたから良かったものの、事前に寸法確認しとけって話ですよ。【ノーブランド品】 おしゃれ マリン風 ネイビー × ホワイト ボーダー シャワーカ…

1/6 くもり

完全に晴れない、こういう日が一番好きだ。やろうとしてることを、ちゃんとやり切る。今日はなんか出来そうな予感がするぞ。

縁起物

新年明けましておめでとうございます。もう4日目、社会はカレンダーの都合で既に動き始めてますが、今の会社はたまたま5日からなので、今日まで休み。あー、明日からが怖い…三が日はここ数年恒例になっている家族旅行、今年は伊豆半島を攻めてきました。過去…