読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隣の芝は どうしていつも 青いのか

誰かにとっての「隣の芝」になれるまで、言葉を考え、言葉に悩む。

ゴルフのふしぎ

■なんでだろう

テツandトモ、懐かしいですね。

どうやら明日5/9がテツの誕生日、明後日5/10はトモの誕生日だそうです。

 

いや別に、コンビで1日違いとか珍しいな!って、そのことを言いたいわけでは無く、

最近すごく「なんでだろう?」と思うんです。ゴルフで。

 

ということで、今日はゴルフのお話。


f:id:kobakkuma:20160508233945j:image

 

■心構え

●コースに出たら、余計なことは考えない

●コースに出たら、余計なことは試さない

●コースに出たら、ヘッドアップしない

●アプローチは、以下のことを守る!

 ・球近くに構える
 ・閉じずに構える
 ・スイング中に振りを緩めない

 

これを心がけて臨んだんですよ、おととい。

 

ちなみに、朝3時に出発→5時からスタート→スルー(18ホールぶっ続け)でプレー

 

終わったのは10時30分くらい、東京戻ってきたのは13時前でした。

 

朝ツラいけど、行きも帰りも渋滞無く移動出来るのはストレスフリーです^^

 

写真は、5時のスタート時と終わりの方。

今の時期、朝は霧が出ていて、未知との遭遇感がとてつもなかった。

 

■結局

61→60 121という自分にしては普通のスコアでホールアウト。
一緒に行ってた会社の人(80台、90台当たり前の人達です)も、100付近に
なってしまったようなので、それを考慮すると善戦したのかな。
 
 
ここで問題なのは、『心構えはいっちょ前に考えてるくせに、
スコアが付いてこない!』ということ。
 
そう、別に121も叩きたくて打ってないんです。
 
この心構え通りにやろうって決めてたんです。
それなのに、何故・・・
 

■次に向けて

最初の2ホールくらいは意識出来てたんです。
ボギー→ボギーでいい感じだったんです。
 
3ホール目で、ちょっと思った感じにならなくなってから、歯車が狂いだした。
 
「ちょっと遠くまで飛ばさなきゃいけないから、ちゃんと振らなきゃ」
「ここでバンカー入れると厄介だからちょっと逸らして打つか」
「あれ?距離合うはずなのに、届かなかった・・!?」

 

もうね、余計なことを考えるんじゃないよ!
言ってやりたいですよね。
どうせまだ上手くないんだから。
 
 
打ちっぱなしではなかなか出てこない感情なので、コースに出るしか
解決の道が無さそうです。
 
心構えもそうですが、何よりも大事なのは、この3つかと思います。
  1. 集中力
  2. 欲を出さないこと
  3. 自然を味方につけること
(もちろん、練習でスイングを固めておかなきゃいけないのは言うまでもありませんね・・・)
 
 
今年はあとどれくらい行けるのかな・・
 
今月から本命の趣味である、フェスも出てくるしな~。
 
《今日の一曲》
さて、残念ながらゴールデンウィークも終わり。

この曲を聴いて、穏やかな気持ちで週明けを迎えましょう。
【みなと/スピッツ
 
 
今日も、ご愛読感謝です。
 
written by kobakkuma.