読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隣の芝は どうしていつも 青いのか

誰かにとっての「隣の芝」になれるまで、言葉を考え、言葉に悩む。

縁起物

新年明けましておめでとうございます。

もう4日目、社会はカレンダーの都合で既に動き始めてますが、今の会社はたまたま5日からなので、今日まで休み。

あー、明日からが怖い…


三が日はここ数年恒例になっている家族旅行、今年は伊豆半島を攻めてきました。

過去に、房総半島/紀伊半島/能登半島/知多半島、さまざまな半島を攻めてきた我が家。

去年おれがインフルかかったせいで途中切り上げになった伊豆半島リベンジを果たしてきました。

まずは挨拶代わりにこちら。
f:id:kobakkuma:20160104231858j:image

夕日に照らされる世界遺産、素晴らしいです。

よく年初には「一富士二鷹三茄子」なんて縁起物として有名ですが、とりあえず「一富士」はゲット。

この後、伊豆ぐらんぱる公園というところでやってたイルミネーションも見てきました。


ケータイをisai vividにしたおかげで、夜景が撮れる撮れる!w

f:id:kobakkuma:20160104232314j:image

f:id:kobakkuma:20160104232401j:image

次の日は、東伊豆から石廊崎へ。

f:id:kobakkuma:20160104232607j:image

この灯台、入れないんです。

何でも、"天候によって破壊された"ことがあるくらい風雨が激しいらしく、確かにこの日も風はびゅうびゅうでした。

縁起物「二鷹」はここで発見!(正確には鷹では無い)
f:id:kobakkuma:20160104232859j:image

ま、鷹ということにしましょう。笑

あと、天城越えで有名な浄蓮の滝も。

f:id:kobakkuma:20160105002438j:image
溢れるパワースポット感ね。


いよいよ3日目ですが、この日は駿河湾越しの世界遺産を中伊豆から捕獲!
f:id:kobakkuma:20160104233015j:image

ほんと、天気も含めて見事すぎる。年初から縁起良すぎ。


しかし、そんな良い調子で来ていた中、皆さんお待ちかねの「三茄子」がなかなか捕らえられません。
f:id:kobakkuma:20160104233334j:image

仕方がないので、同じナス科のトマトとじゃがいもを載せときます(・ω・)

いやー、さわやかのハンバーグを16年開始3日で食えるとは…

今年は何か良い年になりそうな気がします!(`・ω・´)

って良い続けたら、運も回ってくるかな、と思う。


個人的には2015年はあまり良いとは言えない年でした。ただ過ぎて行った感じがしています。


なので、16年は『これまでの自分を演じ切って、次の自分の役作りに入る』ことを体の真ん中に据えて生きていこうと思います。


別に役者をやりたいということでは無いけれど、、

自分のありたい姿を生きること、それを仮に人生と呼ぶのなら、今の自分は演じている状態に過ぎない。

今僕のいるポジションに就きたいという人も、かなり稀有な存在かもしれないけど、いくらかいると思う。

でもたどり着けていないのは、僕が就活というオーディションで今の会社に通ったから。


つまり、僕は"社会人としての僕"を演じている状態にある。


演じることでお給料ももらっているわけなので、これはプロの仕事。やり切らなきゃいけない。

だから、いつまでも同じ役を演じられることは、生きてく上で当然すごいことなんだけど、いろんな役を演じられるようになるのもまた、人生を生きる上では必要かなと思うんだ。


紆余曲折の最果てに、自分しか出せない正解がある。


2016年もよろしくお願いします。


ご愛読、感謝です。
kobakkuma.